2016年10月23日

膀胱炎になりました



昨夜のこと。
仕事帰りが22時過ぎになってしまったイルママ。
イルマちゃんの様子が、いつもと違うことに気づきました。


トイレに入ったり・出たりを、延々と繰り返します。
イルママが声をかけても、ソワソワしてトイレへ行き、
出たと思ったら、時々「ニャ」と言います。


気が動転したイルママ、あわててメルシーモモさんにTELした後、
父に協力してもらい、夜間病院に連れていきました。


あれこれ検査をして、診断結果は「膀胱炎」。
さほど深刻な状況ではないとのことだったので、注射を3本打ち、
報告書を書いてもらって、昨夜は帰宅。

そして、今日、朝一番でかかりつけの先生のもとへ行き、
注射1本と薬を2種類処方してもらい、
1週間後、あらためて診察してもらうことになりました。


と、ここまで心配な話ばかりになってしまいましたが、
当のイルマちゃんは・・・


P1018286.JPG
昨夜の帰宅後から、すっかり落ち着ていて元気です


かかりつけの先生から、女の子の膀胱炎で注意が必要な点や、
寒くなるこの時期、膀胱炎になる子が多いこと、
膀胱炎は、繰り返してしまうことが多いことなどを伺い、
トイレとお水についてアドバイスを受けたので、


P1018284.JPG
トイレをシステムトイレから固まる砂のトイレへ変え、


P1018285.JPG
一旦しまっていたピュアクリスタルを使うことにしました。
(ひさびさでしたが、お水飲んでました!)


実は、少し前から、トイレのニオイの変化が気になっていたので、
もっと早く先生に相談しなかったことを大後悔しました。

これからは、トイレ・お水に気を付け、
少しでもおかしいなと思ったら早めの相談をしたいと思います。


P1018287.JPG
イルマちゃん、お注射がんばって、本当にえらかったネ
飲み薬もがんばろネ!



posted by イルママ at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イルマちゃん、膀胱炎だったのですね。
猫はすぐに飲水量が落ちるからなりやすいですよね〜。
うちの実家のクリームちゃんも昨年冬なりましたよ。
イルマちゃん、お水たくさん飲んでね。
お大事に。
Posted by なぎさ9030 at 2016年10月24日 00:01
膀胱炎、早く気づいてよかったですね。
繰り返したりする事があるので、良いと言われるまで通院した方がいいです。
私も先代猫で経験したせいか、先日くーが外出時ペットシーツにした際は、色
量、匂いはさ、さっとみてましたわ癖かも。そういうタイミングじゃないと尿って分かりにくいです。
大事にしてくださいね。
Posted by くーママ at 2016年10月24日 01:02
イルマちゃん!大丈夫ですか?イルママさん、心配しちゃいましたねー(>_<)最近、本当に寒くなってきましたよね。万全の寒さ対策をしないとと、私も考えていた所でした。知り合いの猫ちゃんは炊飯器の上に乗り始めたら、寒さ対策を始めると言っていました。イルマちゃん早くお腹を治してね(*'ω'*)
Posted by もくもく at 2016年10月24日 08:47
イルママさん仕事から帰ってきてから大変でしたね、
寒くなると膀胱炎になりやすいんですね。
ミルも水をあまり飲まないので気をつけないと・・・。
ピュアクリスタル、買おうかどうか迷っていたのですけど、
やっぱり水をたくさん飲ませるには使ったほうがいいのかな。
イルマちゃん、お大事にしてくださいね。
Posted by toko at 2016年10月24日 15:54
イルマちゃん、イルママさん、この度はビックリしたことでしょう。
でも早めの対応で、重大なことにならなくてよかったですね!
人間の抗生剤と同じで、症状がなくなったと思ってもお薬は出された分は飲みきるのが大切のようです。
イルマちゃん、お薬頑張ろうね!!
Posted by モモママ at 2016年10月24日 23:22
なぎささま
ご心配くださりありがとうございます!
最近、水道から出たばかりのフレッシュなお水好きになっていたので、お皿のお水を飲む量が減っていたのかもしれません(>_<)
いまのところ、ピュアクリスタルのお水を飲んでいるのですが、気を付けて様子をみていこうと思います。

くーママさま
ご心配くださりありがとうございます!
今回、トイレは健康のバロメーターなのだなと実感したとともに、気を付けてあげられなかった自分に大後悔と大反省しました(>_<)
繰り返してしまうことのないよう、先生の診断にしたがって、しっかり通院しようと思います!

もくもくさま
ご心配くださりありがとうございます!
おかげさまで、薬入りごはんを喜んでモリモリ食べ、あれからトイレのそわそわもおさまっています(*^-^*)
きょう、寒さ対策にコタツを出したのですが、案の定、数時間こもりっぱなしでした・・

tokoさま
ご心配くださりありがとうございます!
わたしが気づいたのは仕事から帰宅後ですが、その前からソワソワしてたのかな・・と思うと、胸が締め付けられる思いがします(>_<)
ピュアクリスタルは、軟水タイプもあるので、もしかすると、ミルちゃんも気に入ってくれるかもしれません。

モモママさま
先日は夜分おそくにご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした!
モモママさんに背中を押していただいて、早めの対応をすることができました☆
ふだんあげていないウェットフードに薬をまぜているので、一日2回のご馳走に目の色を変えて喜んでいます(*^-^*)
Posted by イルママ at 2016年10月25日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
イルマちゃんのお手手にポチッとおねがいします黒ハート にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村